シングルS2 壁展開リザパル (最高2068)

SMシーズン2のシングルレートで使用した構築。

壁サポートを受けた積みアタッカーが暴れるパーティです。

f:id:uzura-egg:20170319230758p:plain

 

以下個別解説

 

f:id:uzura-egg:20170319231153p:plain

リザードン @リザードナイトX いじっぱり 猛火(→硬い爪)

H108 A188 S212

ニトロチャージ・逆鱗・地震・剣の舞

シーズン2でバンクが解禁されたので、6世代で使っていたリザードンをそのまま流用してみた。
剣舞ニトチャで盾ガルドを確1の、前世代で有名だった調整。サブウェポンは当時流行っていたヒードランを意識した地震
7世代ではヒードランを見る機会が減った(シーズン2当時の話)ので技の入れ替えも考えたが、フレドラはせっかくの壁下高耐久が反動で削れるのが勿体無く、雷パンチは水妖ピンポイント過ぎると思ったので、結局シーズン終了まで地震のままで使った。
ガブリアスランドロスをよく誘うので、周りでのケアが必要。

 

f:id:uzura-egg:20170319231416p:plain

パルシェン @王者の印 いじっぱり スキルリンク

H12 A252 S244

殻をやぶる・つららばり・ロックブラスト・氷のつぶて

ガブランド対策枠。
水Zパルシェンも使ってみたが、先制技が無いのが使いにくかったので従来のテンプレ型。つぶてがあればスカガブも殻やぶの起点にできる。
王者の印の連続怯みで、ガルドやレヒレをむりやり突破するという酷い勝ち方をすることもしばしば。
印パルの魅力に取り憑かれたら、他の道具はもう持たせられなくなる。

 

f:id:uzura-egg:20170319231453p:plain

キュウコン @光の粘土 おくびょう 雪降らし

H252 S252 B4

ふぶき・絶対零度・アンコール・オーロラベール

積みエースをサポートする壁貼り役。
霰を降らせて襷を潰したり、確定数をずらしたりしてくれるのがとても優秀。
さらに耐久ポケモンの潰し役も兼任。ベール貼りつつ絶対零度撃ってれば低火力ポケはだいたい倒せる。リザパルを受けるために選出されたレヒレやメガヤドランをよく冷凍処理してくれた。
壁張って固くなったポケモンが上から一撃技を連打してくるというのは、対戦相手にとって相当鬱陶しい状況だと思う。

 

f:id:uzura-egg:20170319231734p:plain

霊獣ボルトロス @カクトウZ おくびょう 蓄電

C252 S252 H4

10万ボルト・気合玉・ヘドロウェーブ・悪巧み

リザとパルが苦手とする高耐久の水ポケに睨みをきかせる枠。
電気技を受けに来るマンムーナットレイをZ気合玉で処理できるのは強かった。他には受けループのラッキーやハピナスにも刺さり、ついでにS101なのでメガガルーラを上から吹っ飛ばせる。
蓄電を活かしたコケコ対策も任せているので、殴り負けないようにヘドロウェーブを入れているが、そのせいでランドロスに有効打が無いのが少しつらい。

 

f:id:uzura-egg:20170319231825p:plain

カミツルギ @こだわりスカーフ ようき ビーストブースト

H44 A252 S212

リーフブレード・スマートホーン・聖なる剣・辻斬り

103族抜き調整。具体的に言うとスカーフウツロイド抜き。
少しでも努力値をHに振りたかったのでSを必要最低限まで削った。
スカーフテテフの上からスマホをぶちかましたり、殻破った準速パルシェンを上からリフブレで切り捨てたりするのが主な仕事。
通りが悪い草技と鋼技がメインのうえに拘り持ちなので、ビーストブーストが発動してもそのまま全抜きとなるケースは少ない。

ただ半減でもわりとゴリ押せたりするのは流石のA種族値181と言ったところ。例を挙げると、A1段階上昇のスマートホーンで耐久無振りウルガモスが確定2。スカーフの技固定をチャンスと見たガモスが蝶舞を積んできた場合、上から2回殴って突破できたりする。炎の体が怖いけど。

 

f:id:uzura-egg:20170319231902p:plain

マリルリ @ノーマルZ いじっぱり 力持ち

H244 A252 S12

滝登り・じゃれつく・アクアジェット・腹太鼓

重いウルガモスバシャーモ、リザXへの対策枠として最後に入ってきた。
持ち物はオボンと迷ったが、Z腹太鼓を使ってみたかったのでZ石を使用。Z太鼓ならたとえ倒れる寸前までHPを削られていたとしても、体力全快からの巻き返しを図ることができる。ただしボルトと同時選出の際にZ技枠を食い合うのがネック。

テテフの流行で太鼓ジェットが決まりにくくなったので、環境的には少し向かい風か。
1900台まではミミッキュをPTに入れていたが、伸び悩んだのでマリルリに変えたところすぐに2000突破を果たせた。今季レート大台到達の立役者。

 

 

悪巧みボルト、剣舞リザX、零度キュウコンなど耐久相手に強いポケモンが揃っているので、受けループとの対戦は基本有利。
メガゲンガーの処理と、たまにスカーフ持ってるバンギが居たりするのには注意。


欠点はステロ含め岩技が刺さりまくってること。岩弱点4体はちょっとつらかった。

あとテテフのサイキネが一貫してるのもまずい。一応カミツルギが半減だが、特防が紙なので受けられない。

 

f:id:uzura-egg:20170320000816p:plain

f:id:uzura-egg:20170320000836p:plain

レート最高値の記録は2068。

その後2100台到達を試みるも、思うようにレートは伸びず、

最終は2011でシーズン2終了。無念。

 

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-F284-4215

QRレンタルチーム貼っておきます。使用感試してみたい方は是非どうぞ。